Brand Story

女性の笑顔が好きだから

WE DEVOTE ALL FOR THE SMILE

Brand Story - 01 Planning

ブランドに命を吹き込む

チーフデザイナーの一途な
情熱と感性がブランドを支える

アトリエドールでは、ブランドのチーフデザイナーがシーズン毎にテーマを設定。
Topysはブランドキャラクターが毎回世界の国々を旅する設定で、
その国のインスピレーションを得た色彩やモチーフを企画考案。
kaZumiではモノトーンを基調とした都会的なエレガントさの中に
女性ならではの優しさと力強さを取り入れた、
独創的な世界観を生み出します。
真っ白な紙から生み出される企画が、ブランドに命を吹き込みます。

Brand Story - 02 Fablic selection

虜になる着心地の追求

その一着になれるのは、
選ばれし生地のみ

着用シーンを最大限にイメージしたアトリエドールの素材選び。
日常、旅行、スポーツ、お食事など、袖を通される方のシーンと笑顔を想像しながら、
時に数万枚の中から一着の素材を厳選。
服になるのは真に選ばれし生地だけなのです。
軽く、肌触り良く、疲れない着心地と、耐久性の高さも兼ね備える。
お客様から「アトリエドールの服を着ると、もう他ブランドの服が着れないわ」と
称賛いただくことは、私たちの喜びであると同時に次へのチャレンジとなります。

Brand Story - 03 Drawing

グラフィックデザイナーの
感性が放たれ
フリーハンドの絵筆が走る

奇抜にも見えるその絵から
独創的な図案が生まれる

ブランド専属のグラフィックデザイナー。その手の動きには一切の迷いはなく、
フリーハンドの大胆なタッチと、時に繊細な筆運びが織り成す絵画の世界。
独創的な絵柄は、このようにしてグラフィックデザイナーの絵画から生まれます。
お客様に、一着の洋服と心の繋がりを築いてもらいたい、
袖を通して鏡を見る時に、心踊らせ煌めくような笑顔になってもらいたい。
お客様の笑顔を想像しながら、何千・何万もの中から図案を組合せ生地を仕上げて行きます。

Brand Story - 04 Embroidery

こだわりが昇華させる
精緻な刺繍技術

数ある色の中から、
一本の糸の意思を汲み取る

糸一本にまでこだわるのがアトリエドールの流儀。
1,500色以上の中から、同系色でも何色をも試作し、完璧な仕上がりを求めるあまり
糸を染め直すこともしばしば。
自然光/人工光など異なる光の下で刺繍の見え方を検証し、何度でも繰り返す...。
0.1mmのずれも許されぬ「ハサミカット」加工は、重ね合わせた生地に施されたステッチ
模様の、その2~3mm横を、模様ごとに生地枚数を変えて切り落として行く....。
卓越した職人のみが扱える「横振りミシン」の刺繍は、厚みのある滑らかな立体感を出す
一方で、生命力溢れる大胆な表情も醸し出すことができる...。
普通なら、わざわざ生地を切り離して、再びそこを繊細な刺繍で繋げるなどという
手間をかけることはやらないのに、敢えて大きな手間暇をかけてそこをやる...。
しかしこれこそが、アトリエドール刺繍職人の真髄なのです。

Brand Story - 05 Quality Control

Made in Kyotoのプライド

想いを一着に込めて、
お客さまとの絆への一手間

多くの著名人が、ここで心奪われ涙した「京都」。
日本人の誇りありき、京都という地での服作りにプライドを持つ。
この地で服作りを営む私たちアトリエドールにとって、お客様の信頼を超えることは
揺るぎのない礎となっています。
全てのこだわりを経て仕上がった一着は、関わった職人達のこだわりが息を潜め、
最適な管理のもとで細部表裏まで数名で入念に検品されます。
ドラマティックな赤、神秘的なブルー、ポアゾンのような紫、感情豊かな黄色。

この一着の向こうに、袖を通したお客様の輝く笑顔を想像しながら...

笑顔が溢れる一着のために

YOUR SMILE IS EVERYTHING TO US

PAGE TOP